>オススメ情報>道案内だけではない!カーナビを取り付けるべき理由

道案内だけではない!カーナビを取り付けるべき理由

カーナビ

カーナビは道案内をしてくれる便利な道具ですが、最近はドライブレコーダーが搭載のものもあります。そして、ドライブレコーダーを単体で装着するのに比べてすっきりと設置できるメリットもあります。タイプによって異なりますが、ドライブレコーダー内蔵のカーナビでは大画面で確認をすることもできます。最近はスマートフォンとBluetoothなどでつないで、そちらでも確認ができるようになっています。それだけでなく記録媒体なども内蔵されているためすっきりと装着できます。それに加えて、カメラはルームミラーの後ろなど目立たないところに装着できます。ちなみに、ポーターブルタイプのカーナビにも搭載されている機種があり、必要に応じて載せ替えることもでき重宝されています。

最近のカーナビは、地図も分かりやすくなっていますが、他の機能も充実しています。地上波デジタルテレビなどが見られるようになっていますが、ナビ画面のまま音楽が聴けるようになっています。もちろん、操作も簡単で音量を上げたり飛ばしたりがナビ画面のままで行えます。そして、ハンドルリモコンがあることで、手を放さずに操作をすることもできます。この機能は昔のカーナビにもありましたが、Bluetoothでスマホとつないで再生したりUSBなども対応したりしています。これによって、より高音質な音楽を楽しめるようになり、社内を快適な空間にすることができます。そして、ハイレゾに対応している機種もあり、より高音質に臨場感ある空間に変えることができます。このように、ナビの性能も大切ですがオーディオの機能も比較して決めることがポイントです。

カーナビ